GWが明けて数日が立ちました。
みなさまは連休を如何過ごされましたでしょうか?
撫場はふらっと自転車で散策に出掛け、気付くと山の麓まで行っておりました!
知らない土地の開拓はいろいろな発見があり、なかなか面白いものです。


さて、連休中は少しずつではありますが仕事に使う丸包丁を家で研いでいました。
【丸包丁-まるぼうちょう】とは和紙や裂を裁断する時に用いる道具です。


丸包丁




目が粗めの砥石(といし)と目の細かい砥石で研いで手入れをしますが、
きちんと手入れすれば力を入れなくてもスッと切れるようになります。

ご主人や先輩達の丸包丁は、何年、何十年と使い込まれた分
新しい物と比べ大きさが一回りも二回りも違います。


まだまだ上手く研げず苦戦していますが、早く自分の手に馴染むよう、たくさん活用していこうと思います。

丸包丁のケースは自分の持っている裂を使用して作っています。